ロマちゃんのログ

日記!!!!!!!!!!!!

2024-01-02

起こされて起きる11時半。お雑煮とおせちを食べてから初詣に行く。二拍手した段階でミスに気づいたので、二拍手二礼二拍手一礼になってしまった。私がした二拍手は誰かがしなかった2拍手なのかもしれない。お守りを買って、祖父母に会いに行き、スーパーに寄ってから帰った。Yahooから能登に寄付をした。情報を入れること、平常でいること、寄付。これしかできないけどこれが一番大切な気がしている。昨日から一日の中で3.11を思い出す時間が増えている。おせちが無くなってきて、夜ご飯にサラダやジャーマンポテトが並ぶ。ジャーマンポテトって好き。絶対に分かる味がする。兄が、ジャーマンポテトにかぼちゃを入れるセンス... と言っていた。昨日から兄がレシピを聞いてはメモしていて、確かにずっとこれが食べられるわけじゃないもんなと急に思って、私も聞いた。ケチャップとウスターソースらしい。母は計量をしない。再現が難しい。兄がイメージより全然食べないことを指摘したら、僕はすた丼のマシマシを楽勝で食べられるんだ とイキってきてよかった。元気にたくさん食べてほしい。みんなご安全にいてほしい。